有象無象ジャンクBOX

アクセスカウンタ

zoom RSS MicrosoftのiPod対抗新製品、Zuneって

<<   作成日時 : 2006/08/18 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

以前から小出しに情報が流されていた、マイクロソフトのiPod対抗新製品、
Zuneの仕様がいよいよ具体的になってきましたね。

参考:CNET Japan
マイクロソフトのiPod対抗ブランドが明らかに--その名は「Zune」

wi-fi対応ということは、楽曲などの保存は無線対応なのかな。
救済措置として有線接続もあるかもしれませんが、この点は、いろいろ可能性を秘めていて面白いですね。
機能的には、明らかにiPodの上を行こうという対抗意識が感じられてなかなか面白い感じです。
Windowsと連動できるのが、最大の強みでもありますし。

ただ、音楽もビデオもゲームも・・・と、詰め込みすぎて、商品のコンセプトがはっきりしない。
まず何がしたいんだ、スペックがあればいいってもんじゃないぞ!
しかも、ちら見えの写真が製品そのものならデザインがどこかで見たようなものの集大成。ぱっと見他のMP3プレーヤーとどこが違うの、とよーくみて記憶しないと忘れそうです。
対抗製品は一目見て「あ、iPod!」とわかりますから。
お粗末としかいえない没個性をなんとかしないと、iPodどころか他の既存製品のつま先にも届かず大コケするのは目に見えてますよ〜、マイクロソフトさん。
一部を見ても、「全体が見たい!」とかのときめきが沸いてこないのは、私が林檎使いで、一目ぼれしたiPodmini初代を愛用しているからってだけじゃないと思う・・・(~_~;)
iPodは、いままでまったくプレーヤに興味なかったまわりの人も「欲しい!持ち歩きたい!」思わせるデザイン的な魅力があります。
持ち歩きたい、これが携帯機器にとっては何より重要な要素じゃないでしょうか。
発売までにこのへんの魅力をどう出してくるか、がZuneのヒットの肝かな、と個人的には思ったりします。

と、イマサラなんですが先月から保留にしていた記事を公開してみました、
辛口ではありますがどういうものになるか楽しみではありますよ、とフォローを追加してみたりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Microsoftの「 iPod 」の対抗ブランド「 Zune 」の写真が明らかに!?
ガジェットの情報を扱うブログサイトGizmodoに、Microsoftが準備しているデジタル音楽プレーヤー「 Zune 」の写真を独占入手したとの投稿が掲載されている。 ...続きを見る
ちゃたろうののほほん日記
2006/08/18 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MicrosoftのiPod対抗新製品、Zuneって 有象無象ジャンクBOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる